INDEX > 管理人室

管理人室

般若
仁王像
School Days
ナイフ
なし

基本配色
代替配色1
代替配色2
代替配色3
代替配色4
代替配色5

 

■主に管理人からの連絡事項などを掲載します。■

2012.05.03

今回の更新対象は本スレ、ライトノベルスレです。

訳あってPCゲームは全くできなくなりましたが、情報収集は継続しています。

2012.03.09
今回の更新対象はライトノベルスレです。
ここ最近は"修羅場"をメインテーマに取り上げたりタイトルに含めたりする作品が
頻繁に見かけられますね。実は流行っていたりするのでしょうか・・。

またしても私の言動を捏造したり、果てには私の知人を名乗る人物まで現れたりしたようです・・
いつものことながら全て出鱈目ですので、無視してください。

2012.01.17
新年あけましておめでとうございます。
気がつけば1月も中頃、サイト開設から丸7年が経過していました。
他の趣味がじわじわと熱を帯び始め、ここを維持するモチベーションがどのくらい続くのか
未知数な部分もありますが、当面は続けていくと思います。
相変わらずの更新頻度になってしまうのはご愛嬌と言うことで。。

まだ一部で私の言動を捏造している輩がいるようです。
ありもしないチャットルームに私がいたことになっていたり、
他人様のハンドル名を私がつけたことになっていたり。。
何の得があるのか分かりませんが、これらは全て事実無根の出鱈目です。
問い合わせられても私には答えようがありませんのであしからず。

2011.11.25
今回の更新対象はライトノベルスレです。

なかなか思うように更新作業ができない。。
あと、一部で私の発言が捏造されているようです・・・困ったものだ。

2011.07.22
今回の更新対象はライトノベルスレです。
やはり高頻度の更新は出来ませんでした・・。

エロパロ板のSSスレはDAT落ち、新しいスレは今のところないようです。
(私がスレを立てることはありません)

2011.05.28
今回の更新対象はSSスレ、本スレ、ライトノベルスレです。
同月内に2回の更新をするなんて久しぶりな気がします。
ただしこのペースが続く保証はないのですが・・。

2011.05.09
今回の更新対象はSSスレ、および避難所です。

SSスレ本体にも幾つか投稿作品がありますが、過去作品の盗用
または他スレ作品の盗用ですので、掲載対象から除外しています。

2011.04.14
今回の更新対象はライトノベルスレのみです。

そろそろ地震が落ち着いてくれると良いのですが・・。

2011.03.25
今回の更新対象は本スレのみです。
とはいえ、ゲームだけではなくライトノベルやアニメ、コミックの話題も
頻繁に出てきているのでそのへんのまとめかたも少し考え直す必要があるかもしれません。

去る3月11日、奇しくもこの日は私の2X回目の誕生日でした。
幸いにも私を含め家族、友人は無事が確認できました。
現在においても余震、停電、日用品不足など様々な困難があります。
当サイトを通じてできることなど微々たる物ではありますが、
「娯楽を通して経済をまわす」ことも、復興のためのひとつの足がかりになるものと考えています。
他人の書き込みをまとめるだけの人間が言うのも甚だ筋違いではありますが、
サイトから発信する情報が少しでも役に立てばと思います。

2011.02.13
今更ながら。あけましておめでとうございます。
相変わらずの更新ペースですが、このサイトの公開から丸6年以上が経過しました。
今年は良いことがあれば良いな・・・と思っていた矢先に風邪をこじらせてしまいました。

各関連スレの状況は年末年始とも特に変化なく、今年もこのまま進行しそうですね。
2chやネットで、ある対象を叩こうとする人間の5つの心理を読んで、興味深いと思いました。
叩いている奴を叩いている気になって安全地帯から傍観かよとか思われそうですけどね。

2010.12.25

クリスマス更新です。あちこちに手を加えています。

最近、XBOX Kinect を買いました。
すごく面白いのですが、痩せ気味だったのがさらに加速してしまいそうです。

2010.12.01

今回の更新対象は、SSスレ、SSスレ避難所、ライトノベルスレです。

色々と難産。。

2010.08.19

先日から、トップページに注目情報の項目を追加しました。
面白そうな情報を見つけたとき、気が向いたときにちくちくと書いていくつもりです。
他のコンテンツよりは比較的更新の頻度が高くなると思います。

iage
約2年ぶりにコミックマーケットに参加しました。
最終日のみでしたがあの暑さは堪えました。
DarkSideさんにもお邪魔することができ、感涙の一言。
いただいた名刺は家宝にします。

さて、一部で話題だった修羅場CDを聴いてみました。

内容は公式サイトにも紹介のあるとおり、「幼馴染VS転校生」「ナースVS女医」
「リアル彼女VSバーチャル彼女」「幼稚園児VS幼稚園児」の4本立てとなっています。
時間配分は
幼馴染VS転校生:21分半+エンディング
女医VSナース:11分半
リアル彼女VSバーチャル彼女:6分
幼稚園児VS幼稚園児:6分

となっており、かなり偏りがあります。
また、「幼馴染VS転校生」のみ、各ヒロインルートのエンディングがあります。
何れのエピソードも、平和な日常→ヒロイン登場→言い争い・問い詰め→エンディング
という流れで構成されています。

エピソードの中身についてはここでは詳しく触れませんが、
個人的には、前半2本は楽しめる内容ですが、後半はちょっと違うかな・・と思いました。
ヤンデレCDのような刀傷・流血沙汰にはなりませんので、言い争い、問い詰め等が
苦にならない(寧ろ悦びを感じる)人であればお勧めできるかな、と思います。

2010.08.05

今回の更新対象は、本スレです。

Twitter使い始めました(画面左下)。
まだ使い方とか良く分かってないのですが。。
たまに作業状況とか、リリース情報とか投げていくつもりです。

2010.07.10

今回の更新対象は、ライトノベルスレです。

7月11日は選挙に行きましょう。

2010.06.05

今回の更新対象は、SSスレです。

ただし管理人の時間的都合により、最新スレまでのとりまとめはしていません。

2010.02.11

今回の更新対象は、本スレです。

関係ないですが、Scott Meyersの「EffectiveC++ 第3版」の原書って
国内で購入できるのでしょうか。 訳がgdgdしててわかりにくひ・・。

2010.01.23

明けましておめでとうございます。
今回の更新対象はライトノベルスレです。

やる気のないサイト

2009.08.02

今回の更新対象は、ライトノベルスレです。
そのほか、ライトノベル検索エンジンで一部のデータが検索結果に
出てこないバグがあったので修正しました。

2009.07.18

4ヶ月ぶりに本格的な更新をしました。
・・・が、SSスレ、ライトノベルスレは更新がありません。
時間を空けすぎたせいか、効率的な作業手順が分からなくなってしまいました。
次回があればもう少し手早く仕上げたいものです。

▼ゲームのリストについて
取り扱い作品数が600本を超えました。

▼阿修羅展
残念ながら多忙のため見に行くことが出来ませんでした。。

▼メールについて
気が付いたメールについては大抵返信しています。
が、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまった場合、気づいていない可能性が高いです。
10日以上返信がない場合は、お手数ですが件名を変えるなどして再度お知らせください。

2009.06.21

SS作品『一万年と二千年前から愛してる』につきまして、
リストからの削除要請があり、作者様ご本人による要請と確認できました。
※削除申請は4月でしたが、管理人の都合上、今回の対応となりました。
要請に従い、全てのリストから同作品を削除するとともに、お知らせいたします。

今回は他コンテンツの更新はありません。

2009.03.27

エディタをフリーのezhtmlから、A社の Dreamweaver (体験版)に移行しました。
全然使い方に慣れませんが、とりあえず無駄タグの削除など、
あまり表面に出ない部分の最適化を施してみました。
ファイルによっては50kbくらい軽くなっています。

話は変わって。
来る3月31日より、東京国立博物館 平成館にて、国宝・阿修羅展が開催されます。
興福寺の創建1300年記念とのことで、会期は6月7日までとなっております。
阿修羅ファンクラブなるものもあり、各界の有名人も参加されているそうです。
展示会には私も一度足を運んでみようと思います。
※管理人はファンクラブ会員ではありません。

2009.01.19
2005年1月19日にこの保管庫を公開してから、ちょうど4年が経過しました。
この先、どれくらい続けることができるか、自分にもわかりませんが
今後とも宜しくお願いいたします。

幾つか、質問等が届いていましたので、この場を借りて回答いたします。

Q.A-a〜B-bなどの判定がされていないゲームタイトルが多いのはなぜか?
A.判定は管理人が行っているものではなく、記事の投稿者の方による記載がある場合にのみ、
サイト上では判定されたものとして扱っています。それ以外は全て判定なし、としています。

Q.SSやライトノベルに判定はないの?
A.現在のところありません。

Q.検索スクリプトを使うとブラウザがフリーズする?
A.InternetExplorerを使用している場合、検索ボタンをクリックしてから結果が表示されるまでに
1分以上の時間を要する場合があります。
FirefoxやOperaを使用すると、かなり高速に検索を実行できます。
LunascapeやSlapenir等、IEベースのブラウザだと改善されない可能性が高いです。

前回の更新について補足。
こちらについても頻繁に問い合わせがあるので、一応。
「両手に嫉妬の華を」の作者様のトリップ変更に関して報告を行っておりますが、
保管庫での報告を行うことは、作者様と事前に協議を行った上で決めたものです。
作者様のブログと、保管庫の更新タイミングが近いのは、このためです。

2009.01.06
明けましておめでとうございます。
昨年中は更新間隔が長くなりすぎたり、管理人の不用意な対応によって
スレの住人の方、並びにSS作者様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
このような管理人ですが、本年も宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。

さて、新年最初の更新ですが、今回はゲーム、SS、ライトノベルともに更新がありません。
いずれのスレにおいても年末年始にかけて多くの投稿があり、整理がついていないためです。
ただ、SSスレにおいて1点、お知らせがございます。
SS作品「両手に嫉妬の華を」の作者様である黒ングヘアー様が、ご自身のブログ上にて
トリップの変更を告知されています。
トリップの変更を行った経緯についてはブログ上においても黒ングヘアー様より説明されておりますが、
結論から申しますと、昨年の12月24日早朝より以降に投稿された「両手に嫉妬の華を」は、
黒ングヘアー様による投稿ではありません

既に複数回に渡って同一人物(スレ上では hitomi 氏を名乗っています)により作品の投稿が行われておりますが、
オリジナル作者様の意向に従い、保管庫といたしましては、これら第三者による投稿分は全て
保管の対象外といたします。 スレ住人の皆様に於かれましては、困惑される方もいらっしゃるかと思いますが、
スレで議論する等、無闇に騒ぎ立てたりすることのございませんよう、お願いいたします。

2008.11.14
1.今回の更新はこれまでどおり、本スレ、SSスレ、避難所SSスレ、ライトノベルスレ
を走査対象としています。
2.各種検索エンジンに、検索結果として表示する列を選択する機能を実装しました。
全てを表示すると画面が視づらくなる場合には役に立つかもしれません。
尚、非表示にした列に対する検索は可能です。
とりあえず初期状態は全てチェックが入った状態にしています。

荒らしの真犯人が云々、という騒ぎもあったようですが
特に対応の必要はないでしょう。いつものことですのでスルー推奨。

2008.10.22
■SS作品『蒼天の夢』に関して
数多くの作品を保管する「まとめサイト」として、特定の方、特定の作品に偏った編集をすることは
本来望ましくないということは理解しておりますが、今回に限っては無視できない問題ですし、
最終的にどのように落ち着いたのか、気にかけている方も多いかと思いますので、
この場を借りて経緯を報告します。

■発端
SS作品『蒼天の夢』の作者様のトリップ文字列が作者様以外の第三者の
知るところとなり、この事態に乗じて、作者様以外の何者かがSSスレを荒らしました。
大よその流れは以下の通り。
1.作者様のトリップ文字列が、同作品の粘着荒らしに露呈
2.作者を名乗る人物(A)によりトリップ変更宣言、同時に『蒼天の夢』の続編(11話)が投稿される
3.作者を名乗る人物(B)によりSSスレ及び避難所、保管庫掲示板に「SSスレの11話は偽者である」との投稿
4.SSスレの11話の真贋を巡り議論に。
5.保管庫にて真贋の検証を行う間はSSスレの更新を停止することを宣言

■詳細な時系列
08/24 00:26 『蒼天の夢』第10話(後編)投稿完了
08/24 02:08 『蒼天の夢』作者様のトリップ文字列の漏洩を示唆する発言
08/24 02:14 ↑と同一人物により、『蒼天の夢』作者様のトリップを使った投稿
08/25 18:50 『蒼天の夢』作者様のトリップによる煽り投稿
08/25 21:53 『蒼天の夢』作者様のトリップにより、トリップ変更宣言と同時に11話投稿
08/26 22:16 ↑の新トリップにより、第11話の続編を投稿
08/25 23:15 保管庫掲示板に『蒼天の夢』作者様を名乗る人物より、SSスレの11話が偽者であるとの投稿
08/25 23:25 避難所に『蒼天の夢』作者様を名乗る人物より、SSスレの11話が偽者であるとの投稿
08/29 00:29 真贋の検証を行うため、SSスレの更新停止を宣言

■問題点
SSスレの11話を投稿した人物と、避難所と保管庫の掲示板での発言をした人物の
どちらが『蒼天の夢』の1話〜10話を投稿した人物であるか?

■検証
A.文章のフォーマットから検証
改行のタイミング、全角・半角スペースのとり方、文章区切りのとり方はほぼ同じ。
おそらくは同じエディタ(あるいはワードソフト)を利用しているものと考えられます。
この観点から結論を出すことは困難と考えられます。

B.物語展開から検証(ネタばれ注意)
第10話までのお話では、行方不明になっていた伯爵の娘の捜索が無事に完了したところまで。
伯爵の娘を発見した洞窟では、ジースとエリシアの間で重大なイベントが発生しています。
このイベントは、幼いころから親交のあった二人の間柄を大きく揺るがすもので、
第10話では、次の話で、このイベントに関することが絡んでくるであろうということを匂わせる
終わり方になっています。
一方、SSスレに投稿された11話では、ティオーナの城にジースが招待され、ティオーナの国と
他国との争いに参戦するように求められる、という内容になっています。
戦争の話になるまでの間に、これまでの流れを説明する内容はあるものの、
1話からの話の進行からしてみると、やや不自然に感じられます。

C.人物の口調から検証
第11話ではジースの発言はそれほど多くないので、ティオーナの発言から検証。
初対面の頃はかなり高圧的な口調だったのが、かなり丸くなっているように感じます。
話が進むにつれて徐々に剣が取れてきていた印象はあったので、
伯爵の娘の捜索で更に丸くなった、と解釈すれば不自然ではないとも思われますし、
なにより親の面前という状況を考えると、妥当とも言えそうですが、違和感は残ります。

D.文体から検証
主に世界観の解説をしている部分から検証。
例1.ワイバーンについて
第1話より抜粋
『ワイバーンと呼ばれる魔獣である。
その姿は二本足なのを除けばドラゴンに非常に似ていた。
しかし、ワイバーンはドラゴンより二周りも小さく炎も吐かず、知能も低い。
体も筋肉の塊のようなドラゴンと比べるととてつもなく細く、
学者たちからはドラゴンの退化した姿などと言われている。』
『貧弱とされるワイバーンたちはたった一つだけ、遠い親戚のドラゴンを凌駕する力を有していた。
それは空を飛ぶことである。
天を舞う時だけはワイバーンたちは他の生き物の追従を許さぬ美しさと強さを発揮する。
鈍重なドラゴンより速く、綺麗なだけのペガサスより鋭く彼らは飛ぶ。』


以下はSSスレに投稿された第11話より抜粋
『ワイバーンはドラゴンに比べて体も小さく炎も吐かない。知能だって随分低い。
総合的な戦闘力ではドラゴンに比べるべくもないのだ。
しかし唯一ワイバーンにはドラゴンを遙かに凌ぐ能力が備わっている。
それは空を飛ぶ能力である。
地上では愚鈍なワイバーンも、空ではまるで別の生き物のような動きを見せる。
ドラゴンより遙かに速く、鋭い機動もお手の物だ。』


例2.国について
第3話より抜粋
『ベイヴェルグ公爵家。
公爵という爵位の中でも最も高い位を持っているから偉い、というのは俺でも分かっていた。


   だがアルス王国の主要穀倉地帯の領主だというのは初耳だった。
簡単に言うと輸入品か自家栽培でないかぎり、毎日口にする食べ物は
高い確率でベイヴェルグ領地産だということだ。』


以下はSSスレに投稿された第11話より抜粋
『アルスの民でベイヴェルグ公を知らない人がいても、エラミノ様の名を知らぬ者はいない。
国王家の直系血筋に連なる高貴な生まれで、政略のため一公爵家へと降嫁したという。
だがエラミノ妃は単なる王家とのパイプに収まらなかった。
辺境の領土争いにも積極的に参画し、ある時は軍師、そしてある時は先鋒部隊の将軍として陣頭に立った。
結果、国一番の穀倉地帯を領土に治めた公爵家は王家に次ぐ地位と名誉を手に入れることになったのである。
これが世に言うエラミノ戦記伝である。』

両者ともに「だ・である」調の文体で、単純に文体から推察することは困難であると思われます。
例1に関しては、第3話の内容を少し表現を変えただけのものに思われますが
この点に関して特に不自然な点はないようです。
例2の世界観の説明は、「ベイヴェルグ」を知らない人が殆ど居なさそうな印象で、SSスレの11話と
矛盾しているようにも取れます。ただ、主人公が「ベイヴェルグ」のことを知らなかったというくだりも
物語の最初のほうのエピソードで描かれているので決定的な矛盾、とはいえません。

E.「第11話」の作成時期
保管庫掲示板で『蒼天の夢』の作者様として名乗り出た方から、
作成の途中であるとする「第11話」のデータを頂いています。
Microsoft Word で作成されたファイルで、SSスレに投稿されたものとは異なり、
伯爵の娘を救出した直後のエピソードが描かれています。

ファイル情報 ファイル内容

このファイルの情報によると、作成日時は2008年8月23日 16時13分
最終保存日時は2008年8月23日 23時58分となっています。
このファイル情報は、意図的に日時を改竄する等のことはできません。
この情報を、先の時系列に重ねると以下のようになります。

08/23 23:58 『蒼天の夢』第11話を途中まで作成
08/24 00:26 『蒼天の夢』第10話(後編)投稿完了
08/24 02:08 『蒼天の夢』作者様のトリップ文字列の漏洩を示唆する発言
08/24 02:14 ↑と同一人物により、『蒼天の夢』作者様のトリップを使った投稿
08/25 18:50 『蒼天の夢』作者様のトリップによる煽り投稿
08/25 21:53 『蒼天の夢』作者様のトリップにより、トリップ変更宣言と同時に11話投稿
08/26 22:16 ↑の新トリップにより、第11話の続編を投稿
08/25 23:15 保管庫掲示板に『蒼天の夢』作者様を名乗る人物より、SSスレの11話が偽者であるとの投稿

つまり、SSスレで11話が投稿された時点で、保管庫掲示板で名乗り出た方は
既に第11話を途中まで作成していたということになります。
同一人物による自作自演を疑う声もありましたが、作品を途中まで作成した後に
トリップ文字列の漏洩を指摘した上で煽り、更にはまったく別の「第11話」を
作成して投稿するのは聊か不自然です。
SSスレで投稿された「第11話」は、第10話までとは異なる人物により
投稿された可能性が非常に高いと考えられます。

■結論
以上、A〜Eの検証から、保管庫としては
「SSスレに投稿された『蒼天の夢 第11話』は、作者様を騙る第3者によるものである」
ということ、また同時に、
「保管庫掲示板で名乗り出た方が本来の作者様である」
と結論付けます。
従いまして、本来の作者様の意向に沿い、SSスレに投稿された「第11話」は
保管の対象から除外するものとします。
また、上記で証拠として掲載した「第11話」は、途中までのものでしたが、
後日、作者様より完成版の「第11話」を頂いておりますので、ひとまず別枠で掲載いたします。
以下のリンクから第11話にジャンプします

『蒼天の夢 第11話』

■今後について
此方の内容は、近日中に10話の続編として掲載させていただく予定です。
今後の続編につきましては、作者様と協議を行った結果、
新しいトリップを予め保管庫で予告した上で投稿を続けていただけることになりました。
新しいトリップは未定です。

■その他
本来の作者様の名前を騙って作品の続編を作成するという行為は褒められたものでは
ありませんが、作品そのものには悪意はなく、寧ろ10話までの展開や世界観を
丁寧に描いている等から、保管対象から外すことには聊か躊躇いがありました。
しかしながらこの度の一連の騒動を鑑み、厳しい対処で臨む事といたしました。

検証結果の掲載に時間がかかってしまい、申し訳ありません。
本件のデリケートさ、難しさをご理解いただければと思います。

2008.10.02
今回の更新対象は、本スレ、ライトノベルスレです。

2008.08.21

月に1回以上の更新を目指しています。

2008.07.10

トップでも予告がありましたが、ライトノベル板のスレまとめにも対応してみました。
基本的にはゲームやSSと同じようなまとめ方になっているので、
迷うようなことは無いとは思います。
それとは別に、前回の更新時に予告していた企画もリリースしています。
この企画はとある方から持ち込まれたもので、企画者の方のご意向により
その詳細は現時点では伏せておきます。
もしかしたら気づく方もでてくるかもしれません。
気になる方は是非サイト中を探してみてください。

2008.06.02

前回はサイトの中で紹介しているゲームの検索エンジンを作成しましたが
それならば、というわけでSS作品の検索エンジンも作ってみました。
ゲームの検索エンジンをもうちょっと改造して、ある程度の使い勝手の向上と
検索アルゴリズムの改善を図ったつもりではありますが・・・
あまり効果はないのかもしれません。。
そのうちゲームの検索エンジンにも改善内容を適用したいなぁ、、。

さて、掲示板のほうでも少し触れていたのですが、今回の更新で検索エンジンのほかに
また別の企画をリリースする予定でありました。
しかしながら、私の力が及ばず、今回は先送りとなりました。
申し訳ありません。

みんな仲良く。
修羅場はゲームとSSの中だけで。

**2008.06.04 added
6/02更新分に保管漏れがありましたので対応しました。
掲示板でのご報告ありがとうございました。
同時に、SS検索エンジンで見つかったバグを修正しました。

ベンチマークモードについて
ベンチマークモードは、PC、ブラウザの検索パフォーマンス計測を目的としてもので、
マスタからのデータ抽出時間、抽出結果のソート時間、画面への出力時間、全体の合計時間を
算出してダイアログに表示します。

マスタデータは検索画面のロード時に予めメモリに確保しているため、通信環境には依存しません。
ベンチマークは、検索ボタン脇にあるチェックボックスをONにして検索することで動作します。
参考までに、管理人のPCでのゲーム検索実行結果。
検索条件は、すべての判定にチェック、発売日降順でソート。


IE7での結果Firefoxでの検索結果。圧倒的に速い。

2008.03.26

ゲームのタイトル数が増えたので、検索エンジンを作ってみました。
ブラウザなどにより、動作環境を選びますので、ご注意ください。
キーワードは、「作品概要」で選択した項目に対して検索を実行します。
複数キーワード指定には対応しません。

既知の問題
・Firefoxでは、テキストボックスでEnterキーを押しても検索が実行されない(IE、Operaでは動作しました)
・タイトルでうまくソートされない(実装はあるものの、機能として非公開扱い)
・IE系の描画エンジンでの検索処理が、やたらと重たい

実現未定の課題
・通信タイミングの見直し
・入力したキーワードをハイライト表示
・見た目のカオスっぷりを改善・・・

2008.01.06
あけましておめでとうございます。
昨年末は私の勝手な判断により多くの方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
当時の状況下では必要な措置であると信じての判断ではありましたし、
多くの非難、お叱りのお言葉を頂戴することになるであろうことも覚悟の上でした。
その一方で、スレの住人の方、掲載作品の作者様より支持のご意見を頂くこともあり、
この度の判断の難しさを改めて認識した次第です。

さて、今後についてですが、当面は避難所のメンテナンスを積極的に行う予定です。
昨年の避難所への書き込みの中で予告をしていましたが、かなり予定が延びています。
現状の避難所の様子を見渡す限りでは、不適切な発言と受け取らざるを得ない投稿が目立ちます。
これらについては、不本意ながら私の判断で削除あるいはスレッドストップ、削除を行います。
(本来であればもっと積極的に管理スレを利用していただきたいのですが・・)

現在、実験的な意味合いを含めて、避難所の各種制限は解除した状態になっています。
殆どのNGワードを撤廃、アクセス規制は無し、JPドメイン以外からのアクセスも許可しています。
この状況に乗じて、何らかの「思わしくない事態」が発生するようであれば、そのときはまた
制限を復活させるなり、なんらかの制限をかけざるを得ないかと考えています。

この1年が平和に過ぎることを祈っています。

2007.12.11

このたびのSSまとめ公開停止につきまして

BBSPINKのSSスレをご覧の方は把握されていることかと思いますが、
現在かなり酷く荒らされている状況です。
それだけであればこのサイトが特に動く必要はなかったのですが
ここ数日、何者かがこのサイトに掲載されている作品を丸ごとコピーしてSSスレに貼り付け、
更には別IDの荒らしがその貼り付けられた作品を貶すという行為が相次ぎました。
こうした行為を防止するため、やむなくSSコンテンツの全てを削除しました。
この対応がスレ住人の方、特に作者様に対して、大変無礼なことであるということは
十分に承知しております。
しかしながら、このサイトが荒らしの道具として利用され、作品が貶されるのを
黙ってみているわけにはいかないということも、ご理解いただければと思います。
この度の対応は一時的なものであり、時期を見計らった上で再度掲載させていただきます。
一日でも早く、事態が収束することを願っています。

2007.12.10

作品の掲載と掲載取り消しにつきまして

このサイト上でのSSの掲載と管理方針につきましては、原則として「SS管理の方針」に
記載している通りです。
しかし、作品投稿者の方による問題行為等によりスレッド全体に何らかの問題が発生し、
その事態に対してスレ住人の方から苦情が寄せられた場合、上記原則が覆る可能性があります。
問題行動等、とは、以下のような場合を指します。

1)固定ハンドル、トリップをつけての荒らしへの過剰な反応を繰り返す行為
2)固定ハンドル・トリップをつけて、1レスで完結できる内容を複数レスで投稿することを繰り返す行為
3)趣旨の異なるスレッドを立てるなどして公共の場を私物化しようとする行為

スレ住人の方からのアドバイスや注意を無視し、こうした行為を繰り返した場合、
要請があれば該当作品の作者様への警告、及び作品の掲載取り消しを行う可能性があります。
また、明らかに特定の作品、人物を中傷している、あるいはパロディとして受け入れられる範疇を逸脱している
と受け取れる作品につきましては、掲載対象から除外します。

2007.10.19

幾つかご要望をいただいていますので、回答いたします。

>画面左のメニューを統一してはどうか
左のメニューは、各コンテンツ向けに意図的に変えてあります。
トップページには全機能を搭載していますが、たとえばSSの本編ページでは
背景画像変更などは却って邪魔になるため削除しています。
数百に及ぶすべてのファイルのメニューを書き換えるのが困難であることも
ありますが、どちらかというとサイトの仕様とご理解いただければと思います。

>複数の作品を投稿されている作者様についてはSS作者別のインデックスを追加してほしい
作品のインデックスは、基本的に全作品が掲載されることを前提とするべきであると考えています。
従いまして、実現するとすれば全作品を対象としてインデックスを作成することになると思います。
ただ、トリップ文字列で掲載されている方、コテハンで掲載されている方がいらっしゃいますので、
実効性の面では「?」がつきそうですね。。

>連載10回未満の作品を切り分けて掲載してほしい
短編、中篇、長編という括りでインデックスを作成しようと考えたことは過去にもありました。
ただ、1回あたりのボリュームにも作品ごとに異なるため、単純に回数だけで分けることは
困難であるとの判断から、この案は凍結しています。
時間的に余裕があれば、一つ一つ読み直しながら、実現したいものです。。。
ただ、作品の更新頻度による切り分けは考えておりません。

偉そうなことをだらだらと書いてしまいましたが、どうかご理解の程、宜しくお願いいたします。

2007.09.01

前回更新時に編集できなかった、プロットネタ、妄想ネタ投稿の分離を行う予定でしたが、
予想外に新規作品の投稿が相次いだため、先にこちらを編集することにしました。
ここ最近の更新では、私のログ未取得による収録ミスが多発しており、申し訳ございません。
ログを提供してくださったスレ住人の方に、この場を借りて御礼申し上げます。

2007.08.16

引越し完了しました。
今後の更新頻度につきましては明言できかねますが
今回の大幅な遅延は例外的と受け止めて頂ければと思います。

ネットがなくなっている間に、すべての作品を読み直し、ジャンル別インデックスを
大幅に更新し、全作品をカバーしました。今まで何となく読んでいなかった作品にも
目を向ける機会になれば幸いです。
また、ジャンルの追加要望などありましたら、BBS、メール等でお寄せください。

SSスレ35〜37の中で、数多くのプロットネタが投稿されており、
これらはまとめきれておりません。
過去分を含めてもかなりの数になるため、SSでのプロット投稿を
別枠でまとめる方向で検討しています。

2007.06.29
前回更新時の「急な事情」は、最終的には発動を免れましたが、
その後、関東への転勤が確定してしまい、現在は仕事の引継ぎや引越し、
その他諸々によりスレの更新がほぼ停滞してしまっています・・。
従いまして、今回は本スレ、SSスレともに更新はありません。。
また、引越しが完了してインターネット接続が復活するまで相当期間の停滞が予想されます。
ネット喫茶などがあれば利用したいと思いますが、ログの収集等はかなり厳しい状況が続くと思われます。
現時点で既に1ヶ月ほど停滞している上に、このようなお知らせとなってしまい、申し訳ありません。
どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。

2007.05.23
急な事情により、来月から当分の間、自宅を離れることになる可能性があるため、
一部作業途中の箇所もありますが、暫定的に更新分を掲載します。
事情が立ち消えになるか、あるいは出先でもインターネット環境があれば、そう遠くないうちに
今回の未対応部分を補完できると思います。
そうでなかった場合、次回の復帰は最低2ヶ月程度先になる可能性があります。

2007.04.15
避難所の使用について。
本家スレと避難所のどちらを使用するかについてはすべてユーザーの方の任意にお任せしています。
避難所があるからといって、そちらを無理に使用する必要はありませんし、不必要に管理人が
リモートホスト情報などを調べることはありません。
また荒らし行為が発生したからといってIPなどの情報を何らかの方法で不特定多数に公開することもありません。
(というか、現状ではそこまでする余裕はありません)

2007.04.09
アンケートを締め切りました。
数日前から準備を進めておりますが、個人的多忙のため、十分な時間が取れません。
申し訳ありません、しばらく時間をください・・
設置の是非に関する意見や、設置する際の提案などは随時受け付けています(必要に応じて公開します)
SSスレ、本スレなどは使用せず、メール、掲示板など、この場所の連絡方法で、ご気軽にお寄せください。

2007.04.02
先日提案した、避難所に関して。
提案しておいていうのもなんですが、非常に難しいものだと思っています。
単純に掲示板をどこかから借りてきてリンクを貼り付けて終了、とはいかないものなのです。
スレ上でも指摘されていますが、単純に設置しただけでは、管理人によるスレの私物化・私有化と
いわれるのも仕方のないことです。私自身、そのような形態をとりたくはありません。
もとより、保管庫の管理が定期的にできてない以上、避難所を設置したとして、私一人の力量で適切な管理が十分に
できるとは思っていません。
したがって、削除人など、実質の管理権限を持つ人を指名し、スレ住人全体で避難所を運営していくという
形態をとりたいと考えています。基本的に私は保管庫の管理のみというスタンスです。
そうなると、どのようにして削除人を決めるのか、などという問題も出てきますし、
発言の削除はどのような場合に行うか?アクセス制限などの処置を行うのか?長期的に使用するのか?
などなど、読み手・書き手にとって快適な場所にするために決めなければならないことが数多くあります。
アンケート上に「賛成が多数だった場合でも、実現までに相当の時間がかかる可能性があります。」と書いているのは
そういったことを決めるのに時間がかかることを見越したものです。
アンケートの中でも使いやすいシステムにすることを望む声もありますし、この点は慎重に進めるべきだと思います。

また、避難所を設置することにより、新たな作者さんが流れ着かなくなるという心配も指摘されています。
少なくとも、現状の様子が続くようであれば、今のままでも流れ着いた作者さんが新たに作品を投稿しようという気持ちには
なりにくいものがあるでしょう。とはいえ、荒れ模様の中でも投稿を続けられている作者さんの姿勢を尊重すべき、という意見も
決して無視できるものではありません。

長々と書いてしまいましたが、つまるところ、アンケートが賛成多数で終了したとしても、すぐに避難所の設置、
ということをするのは時期尚早ではないかと考えています。
ただ、早急の設置をもとめる声も少なくありません。ひとまず設置して、そこに議論をするスレッドを立てるのがよいのかもしれません・・。

2007.03.31
Web拍手について、設置の経緯などを掲示板上で説明しておりますが
先日、掲示板の画像認証の解除など、やや手軽に使えるようになりましたので、
本来の設置意図も希薄になったのかな、と考えています。
少なくとも、トップページにボタンがあるのはおかしいだろうという判断から
場所をここに移動しました。

レス
>おすすめの作品は何ですか?
申し訳ありません、この手の質問にはお答えできません。

>俺、刺されるのが夢なんだ♪
男には刺されないでくださいね・・・

2007.03.27

第1回で紹介した、各話へのリンクをフローティングにするアイデアの挙動がどうもおかしいと思っていたら、
必要なコードが抜けていたという事実に気づきました。
検証してみたところ、IE6、IE7でも動作するようです。しかし使い勝手は変わらないので
不採用の結論は変わりませんが・・・。

そして今日は第2回。
擬似フレームを使って、ナビゲーション部分を固定表示するアイデア
見た目はフレームセットを使っているように見えますが、CSSを使って一つのHTMLで
「フレームっぽい」レイアウトを作っています。
某所で紹介されていた方法を、自分なりに改造したのですが・・・・・・
これもまた、動作環境を選ぶことや、ナビゲーションの表示位置などを固定で指定しなければならない
といった問題があり、没としました。

2007.03.22
前回の更新を終えた後、まだ迷いがありました。
「自分で創作活動をしているわけでもないのにWeb拍手など横暴」といわれるのも仕方ないと
思っておりました。無視されるかな、とも。
ふたを開けてびっくり、想像以上の労いのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。
すべてのメッセージにレスをお返ししたいのですが、かなり難しいです。。
つきましては、労いのお言葉に対しては、サイトの更新を以って返答とさせてください。
数件、質問がありましたのでレスを。

2007.03.14 没アイデア1

各話へのリンクをフローティングにするアイデア

初回・・・ということで、小話を。
これまでにサイトを作りながら考えたものの、結局は使われなかったアイデアの紹介その1。
SSを読みながら、手早く目的の回までジャンプしたいなぁ、と思うことが結構ありまして。
だからといってフレームを使うのはいやなので、あれこれと探していたところ見つけたのがこれです。
各話へのリンクテーブルをフローティングにして、画面をスクロールしても常に画面上に表示させるように。
さくさくっと作業をしてみたものの、どうもブラウザによって挙動が変わったりエラーを吐いたりすることが多発。
また、長編になるとリンクテーブルそのものが肥大化しすぎて本文を読むのに邪魔になるだろうということで
没になりました。IE7でうまく動かせなかったのが痛手でした・・・。

2007.03.14

スレの荒れ模様とか、私生活のこととか、とにかくどうしようもなくモチベーションが下がりまくった時期がありまして。
勢いあまってPCを叩き壊し、サイトを消す寸前までいったことが、何度かありました。
(更新が長期間途絶えた事情に関わっていたとかいないとか)
この場所には当初、閉鎖することのお詫び文を書いていたのですが、
ここで幕を閉じるのもなんとなく癪に障るというか、負けっぽいなあと思ったりとか、あれこれ考えていたときに
声をかけてくださった方がいらっしゃいました。

曰く、

『こんな無機質なサイト管理してて疲れねぇ?もちょっと来てくれる人と話してみたら?Web拍手とかどうよ?』

とのお言葉。付け加えて

『Web拍手っていうのはモチベーションを上げるにはある程度有効だとは思うけれど、
もらったものに対してちゃんと返せる姿勢がなければ設置する資格はない』

とも仰いました。
サイトを開設して2年余り。確かにちょっと無機質すぎるかなと、反省する面もあります。
どうやら私がとっつきにくい性格というか、そういう風に捉えられている節もあるのですが
そんなことはないと思うですよ?
と、そういった誤解を解く目的も含めて、トップにWeb拍手を設置してみることにしました。
当面はこの場所は届いたメッセージ(あれば、の話ですが)へのレスとか、諸々をする場所にしようかと思います。
どのくらい答えることができるかわかりませんが、ご気軽にどうぞ。

 

inserted by FC2 system