INDEX > SS > Guidline

SSスレまとめ管理上のガイドライン

 

■SSスレをまとめるにあたり、投稿作品の管理を行う際の管理人なりの指針を明記しています。■

以下は、あくまで管理人が自分自身に課している指針です。
スレの動向により、この指針は不定期に変動する可能性があります。

 

作品掲載に関する方針

原則として、「嫉妬・三角関係・修羅場統合SSスレ」に投稿された作品のみを
掲載の対象としておりますが、例外的に他スレからの移転作品とされた投稿に付きましても、
掲載させていただいています。
ただし、明らかにスレの進行を妨害する目的と思われる投稿(趣旨の違う文章、既存作品のコピー&ペースト等)は、
掲載対象とはいたしません。
また、作者様以外からの内容変更、作品の掲載取消し要望等には一切応じません。

 

投稿作品のタイトルに関する方針

投稿された作品に、タイトルが特に指定されて無い場合には、投稿者の方が別途指定されない場合、もしくは
投稿者の方が管理人に指定を依頼された場合のみ、管理人でタイトルを付けさせていただいています。
それまでの間は、管理人により仮のタイトルを付けることがあります。

※参考:過去に管理人がタイトルを付けさせていただいた作品

管理人がタイトルを付けた後に変更を希望される場合には、スレ上もしくはこちらまでご連絡ください。

投稿者様の掲示に関する方針

作品を掲載するに当たり、投稿者様の名前も掲載させていただいています。投稿の際に、名無しで投稿された場合には、
投稿時のID文字列を作者名として掲示いたします。単発作品、連載作品に関わらず、後から何かしらの形でトリップや
固定ハンドル名を確認できた場合には、その名称に修正いたします。
※連載作品に関しましては、名無しの投稿につきましては、連載第1回目のIDを作者様のお名前として掲載いたします。

連載回数の掲示に関する方針

連載作品につきましては、まとめサイト更新時点での連載回数を掲載します。この際、作者様の指定(第○話など)が
ある場合には、その指定で掲載いたします。特に指定が無い場合には、「第○回」の掲載とさせていただいています。

掲載順序に関する方針

投稿作品のリストページでは、作品を
「作品の更新日時」>「作品の第1回が投稿された日時」>「作品が完結した日時」
の順番で掲載しています。管理人の主観によってリスト掲載位置が上下することはありません。
(主観で行くと、すべての作品が一番上に来てしまうわけですが)

作品の完結の判断に関する方針

作者様により完結の宣言がなされた作品のみ、「完結」と判断いたします。
完結した作品であるかどうかの判断が管理人にはできない作品につきましては「?」マークを付加しています。

作品掲載時のページ切り替えに関する方針

連載作品の1回分の文章ボリュームの如何に関わらず、連載10回ごとにページの切り替えを行います。
また、10回分に達しない場合でも、物語の大きな節目(第○章、節など)でもページの切り替えを行います。
外伝、アナザーストーリーに関しましても、別ページで掲載させていただいています。

文字装飾に関する方針

基本的に、管理人独断の判断による文字装飾(太字、斜体など)は行いませんが、例外的に
新聞記事やテレビなどのメディアが発する情報のほか、装飾を施すことが効果的であると
判断できる箇所 につきましては、太字イタリックなどの装飾をおこなうことがあります。
作者様より指定の要望がありましたら、対応いたします。スレ上もしくはこちらまでご連絡ください。

作品の改行位置、校正に関する方針

原則として、管理人が投稿作品に手を加えることはありませんが、
作品を閲覧する際に、1行辺り全角45文字程度で 改行を挿入しています。
(一文が長い場合には、その直前の区切りから改行いたします。)
これは現在最も標準的な閲覧環境で快適に閲覧するための処置ですが、
絶対的な原則ではありません。
また、編集作業の中で明らかな誤字・脱字と判断できるものを発見した場合には、
これを修正させていただく場合があります。

※45文字サンプル。文章は適当ですので気にしないでください・・・↓

それでも僕は、彼女を愛していたし、彼女からも愛されていると信じていた。ただ、それだけだった。


たかが管理人ごときが作品に手を加えることは大変に恐縮ですが、ご了承ください。

著作権に関すること

ここで掲載させていただいている作品の著作権はすべて作者様にあります。
このことに関しましては既に司法での判断もなされ、「匿名の投稿であっても著作物性は否定されない」とされています。
スレ上及びこのサイトに掲載されている作品を作者様に無断で営利目的に利用した場合、処罰の対象になる可能性があります。

エラそうなことを書いてしまいましたが、管理人はたまたま作品をまとめているだけの立場であり
スレを代表する立場の人間ででありません。
またこのサイトを通じて管理人が何らかの金銭的利益を得ることは一切ありません。

 

inserted by FC2 system