INDEX > SS > 店長日記 外伝 -Aの日記-

店長日記 外伝 -Aの日記-

第1回
外伝 外伝2


1

1月●日 雪
新しいバイトを探すが条件に合う店がなかなか見つからない。そんなことをKに話したら
「それじゃあウチで働かない?」と予想外の誘い。
実家が肉屋を経営しているらしく、ちょうどアルバイトを募集しているらしい。
時給も勤務時間も文句なし。早速面接の日にちを決めた。

1月▲日 晴れ
面接しに行ったら即採用とのこと。男手が足りないらしく、多く入ってくれるアルバイトを
探していたらしい。面接するどころか即決だった。
Kが言うには売れ残った肉はタダ同然の値段で譲ってくれるとのことらしい。
母子家庭でそれほど裕福ではない我が家にとっては嬉しい限りだ。
できるだけ長く続けよう。妹が高校を卒業するまでは頑張らねば。Kに感謝だ。

1月■日 雪
今日は初仕事で疲れた。
今まで経験したことのないアルバイトだったからだろうか、緊張でやたら肩が凝った。
肉屋は意外にも女性中心の職場だった。男は店長と俺の二人だけ。
女性に囲まれて肉を売ることになるとは思わなかった。

2月@日 曇り
だんだんバイトに慣れてきた。最初の頃に比べれば板についてきたと思う。
このバイトを始めてから我が家の食卓が豪華になった。
野菜中心から肉中心の食生活になって母も妹も喜んでいる。
しかし妹が体重が気になると言い出した。
痩せているのだから少し肉がついたほうが良いと俺は思うのだが。

2月※日 曇り
大学生活もアルバイトも順調だ。順風満帆とはこのことだろうか。
最近Kと一緒にいることが多い。受ける授業が一緒なのが多いのもあるが、
Kの家のアルバイトを始めてからはずっと側にいる気がする。
…そういえば今日は他の友達と話していない。

2月◇日 晴れ
アルバイト先のIさんが気になる。綺麗で家庭的で優しい雰囲気なのが良い。
Kとは高校からの友人らしい。KにIさんのことについて聞いたら怒って包丁を向けられた。
機嫌の悪い時に聞いてしまったらしい。人の気持ちが分からないヤツだとよく女性から言われる。
これからは気をつけよう。

2月◎日 快晴
アルバイトが終わった後にIさんと一緒に帰った。なんと近所で一人暮らしをしているらしい。
バイト中ではあまり話せなかったけどたくさん会話ができた。
音楽の趣味や考え方がとても女の子らしくて可愛い。もっと話がしたい。

2月△日 晴れ
妹がダイエットを始めた。僕が肉屋を始めてから急激に太ったらしい。
そういえば最近Kの機嫌が悪い。何かあったのだろうか?

3月●日 晴れ
給料日! この日をどれだけ待ったことかッ!!
母と妹にケーキを買った。喜んでくれて良かった。残りは貯金だ。

3月@日 曇り
アルバイトに行く途中で偶然Iさんに会った。買い物の途中だったらしい。
携帯の番号を交換した。
早速メールが来た。

「バイト頑張ってね!」

今日は気合いを入れて肉を売った。店長が喜んでいた。Kも今日は機嫌が良かったし
とても充実した1日だった。明日も頑張ろう!

3月*日 雨
Iさんがバイトに来なかった。連絡をしてもつながらない。心配だ…。

3月§日 雨
Iさんに何度も連絡をとろうとしたが電話はつながらないしメールも返事がない。
店長もKも心配している。雨も続いて嫌な気分だ。

3月○日 晴れ
店に新しいアルバイトの女の子が入った。店長がいつの間にか募集していたらしい。
これで俺も先輩になったことになる。頑張らねば。
Iさんが心配だがいつまでもウジウジしていられない。きっとそのうち連絡がくるだろう。

3月△日 晴れ
新人のSさんは凄い。あっという間に仕事を覚えたし接客も丁寧だ。
教えることはすぐになくなってしまったが、何かと俺を頼ってくれる。
先輩として立ててくれているのかもしれないが、慕われているのだったら嬉しい。
Tさんともすぐに仲良くなったし…Tさん?
そういえば日記にTさんのことについて書いていないことに気づいた。
Tさんは美人なんだが暗い印象で影が薄い。気がついたら背後にいたりしていつも驚かされる。
あまり話したことがないが、明るくなればモテるだろうと思うが…。

追伸・Kの機嫌がやたらと悪い。包丁を持っている時は近づかないでおこう。

3月×日 曇り
Tさんが行方不明になった。昨日バイトが終わってから帰宅していないらしい。
存在感がないからって行方不明になることはないだろうに。
(上記は横線で消されている)

Iさんの一件を思い出してしまい憂鬱になる。店長もSさんも心配している。
こんな時こそ男である俺が頑張らねば!!
気のせいかKの機嫌が良くみえる。不謹慎だがKには笑顔が似合う。

3月●日 雨
最近またKとよく一緒にいることが多くなった。
料理を練習しているらしく、その練習台として弁当を食べさせられる事になった。
食費の節約にもなるし文句はない。そういえばアルバイトの件もKには世話になっている。
お礼を言ったら意外にも照れていた。可愛らしい一面を見て少し驚いた。

3月□日 曇り
Kの弁当を食べ始めて数日が経った。料理のバリエーションが多い。
意外にKは家庭的だ。少ししょっぱい味付けもご飯が進む。
隠し味を入れていると言っていたが何を入れているのだろう?

3月◆日 雨
Sさんがバイトに来なくなった。どうしてこの店のアルバイトは急に来なくなるのだろう?
嫌な雨が続く…。

3月★日 曇り
体調が少しおかしい。熱っぽくて体が重い。でも風邪というわけではなさそうだ。
最近Kを見ると頭がボーっとなる。しまいには夢に出てきた。

なんとなくKが気になる…友達としか見てなかったはずなのに。

3月∞日 晴れ
変な夢を見た。
IさんとSさんとTさんが悲しそうな目で俺を見る夢だった。
目が覚めると涙が出た。無性に悲しい気分になった。

3月▽日 晴れ
近頃Kの家で夕飯をご馳走になっている。Kの作る料理の味付けがクセになってきている。
Kの料理を食べているとKが嬉しそうな顔をする。俺も嬉しい。

3月◎日 台風
店から電話があった。今日は休みらしい。学校も休講だし久しぶりの休日になった。
妹と久しぶりに会話をした。ずっと気になってる男がいるらしい。
妹の恋愛相談を聞く事になるとは思わなかった。
なにやら相手は難しい相手らしい。鈍感でいくらアピールしても振り向いてくれないと
何時間も愚痴につきあわされた。頑張れ妹! 兄は応援するだけだ。

追伸・今日はKと会話をしていないことに寝る前に気づいた。声が聞きたい。

3月@日 曇り
Kに告白された。
告白されてやっと気づいた。
俺はKのことが好きだったんだ。鈍感にも程がある。
返事はもちろんOK。これで俺に初めて彼女ができたことになる。幸せだ。

3月某日 晴れ
Kが店長に俺と付き合うことになったことを報告したと聞いて驚いた。
絶対殴られる…あの丸太のような腕で殴られたら絶対死ぬ……。元プロレスラーとか言ってたっけ。
正直店長に会うのが怖い。

3月吉日 晴れ
店長が俺とKのことを祝福してくれた。昨日まで怯えていたのはなんだったんだろう?
何故か肉屋の跡継ぎになることが決まっているかのような会話ばかりだった。
そういえば最近店の馴染み客がめっきり来なくなった。
主婦のFさんNさんWさんもまったく店に来ない。
代わりにいかついスーツの人たちを店の近くでよく見かける。…気にしないでおこう。

3月末日 晴れ
店長が逮捕された…。
容疑は…止めておこう。今日は日記を書く気分じゃない。

4月●日 晴れ
桜が咲き始めた。大学のキャンパスは桜色で染まっている。
桜が咲いたらみんなで花見をしようと話していたのに…店長があんな事をするはずがない。
Kが塞ぎこんでいる。俺が支えなければいけないのに気持ちの整理がつかない。

4月○日 晴れ
大学に来れなくなったKはまだキャンパスの桜を見ていない。未だに家から出ようとしない。
気晴らしに夜桜を見に行こうとKを誘って秘密の場所に連れて行った。
誰も知らない俺だけの花見スポットだ。
どうやらKも喜んでくれた。少しでも気が晴れてくれて嬉しい。

4月某日 快晴
Kが今住んでいるところに住めなくなったから引っ越しをすることになった。
俺も家を出る予定だったから一緒に暮らす事に決めた。
Kと一緒に暮らせる喜びもあるが、今はKの側にいて支えてやりたい気持ちが強い。
早速新しいアルバイトを見つけなくては。心機一転、二人で頑張ろう!

二人で暮らす事になったんだからこの日記がKに見られるかもしれない。
それはさすがに恥ずかしいからこの日記は家に置いて行こう。
これからは二人でたくさん思い出を創っていこう。

2008/03/25 完結

 

inserted by FC2 system