INDEX > SS > 無題

無題



1

「ずるい、ずるいよ」
「どうして?」
「どうしてそんな事をするの」
「意味がわからない。姉さんの言葉には具体性が無い」
「あの人に……あの人に……」
「私はあの人に好意を告げた。姉さんが言いたいのはその事?」
「どうして、どうして」
「姉さんもあの人に好意を告げた、それのどこが悪いの?」
「違う、違うの」
「私と姉さんの何が違うの?どこが違うの?」
「私は悪くない、悪いのはあなた」
「それは何故?」
「だってあの人は私の恋人なのよ」
「私はあの人に好意を伝えただけ、私は悪くない」
「あの人は私の物」
「あの人は物じゃない。自分で考えて、自分で行動する」
「あの人は私が好き」
「それはあの人の自由、あの人が自分で考えて決める事」
「違うよ、私の事好きだって言ってくれた」
「姉さんの事を好きになるのもあの人の自由、私の事を好きになるのもあの人の自由」
「違う、あの人は私を好きでいる」
「あの人はきっと私が好きになる、私には確信がある」
「違う、あの人は私を好きでなくちゃいけない」
「そう。姉さんがそう考えているからこそ、私には自信と確信がある」
「違う、私の方があの人の事が好き」
「違う、私の方があの人の事が好き」
「違う、私の方があの人の事が好き」
「やめて、これ以上は不毛」

「私の方があの人の事が好き、あなたよりも」
「それは何故?」
「私はあの人が好きだから」
「それは何故?」
「好きになるのに理由なんていらないよ」
「そう、好きになるのに理由はいらない。それはあの人にとっても同じ事」
「だからあの人も私が好き」
「否定はしない、だけどあの人が私を好きになるのにも理由はいらない」
「そんなのない、絶対にない」
「ありえない事ではない、理由が無いのだから。そして嫌いになるのには理由が必要」
「どうゆう事?」
「姉さんは頭が悪い、鈍くさい、いつも誰かに迷惑を掛けている」
「そんな事ない」
「そして何より思い込みが激しい。不変の心なんてありえない」
「あの人は私の事が好き、それだけは変わらない」
「それは姉さんの思い込み。いずれあの人は私の事を好きになる」
「そんな事はない」
「それは何故?」
「あの人は私の事が好き」
「説明になっていない」
「あの人は私の事が好き」
「やめて、これ以上は不毛」
「どうしてあの人なの?」
「わからない、理由が見つからない。だけど理由を見つける必要性を感じない」
「どうして私の恋人なの?」
「わからない、理由が見つからない。だけど理由を見つける必要性を感じない」
「どうして私の事が好きなあの人なの?」
「やめて、これ以上は不毛」
「私はあの人の事が好き、だからあの人も私の事が好き」
「姉さんはあの人の事が好き、だけどあの人も姉さんの事が好きだとは限らない」
「違う、あの人は私の事が好き」
「理由になってない、説明になってない、姉さんには進歩が無い」
「好きだって言ってくれた」
「いずれ私に言う事になる」
「違う、あの人はあなたなんて好きにならない」
「それは何故?」
「私の方があの人の事が好きだから」
「説明になってない。そして私の方があの人の事が好き」
「違う、私の方があの人の事が好き」
「もういい、これ以上の会話は不毛」
「あなたにはあの人は渡さない」
「あの人は物じゃない」
「渡さない、あなたなんかには絶対に」
「渡してもらう必要は無い。奪い取るから」

いつも私から奪い去って行く。
頭が良くて、美しくて、いつも冷静な妹が産まれてからだ。
お父さんもお母さんも、私の事を忘れてしまった。
学校でも私はあいつの姉としか認識されなかった。
あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、
あいつの姉……
私には私の名前がある、だけどそれを認識してくれる人は居なかった。
あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、あいつの姉、
あいつの姉……
いつもそうだ、私は確かにあいつの姉、だけど私には私だけの名前がある。
それを呼んでくれる人は誰も居ない。
……あの人が現れるまでは。
あの人は私を私の名前で呼んでくれた。
それだけ、たったそれだけ、だけどそれが嬉しかった。
だけど……あなたはそれさえも奪う気なの?
あなたなんて……あなたなんて……
……あなたなんて……産まれてこなければ良かったのに……

いつも姉さんは泣いてばかりだった。
泣いてばかりで何もしない、嘆いてばかりで何もしない。
いつも私は姉さんの尻拭いばかりをしていた。
妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから……
無駄な労力、不毛な労力、どうして私ばかりが。
それでもある日、転機が訪れた。
姉さんの世話をしたがる奇特な男性が現れて、姉さんは溶けたアイスクリームの様に
ふやけた顔でそれを報告してきた。
それ自体は良い事だと思った。
今まで姉さんのために費やしてきた無駄で不毛な労力が無くなるのだ、
こんなにも素晴らしい事は無いと思った。
その認識が変わったのはついこの間、あの人が私の事を『妹』と呼称したから。
妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから、妹だから……
何度訂正を要求しただろうか?
何度不毛な議論を繰り返しただろうか?
覚えていないのは夢中になっていたから。
無駄な事は嫌い、不毛な事は嫌い、そんな私が何度同じ行動を繰り返しただろうか?
覚えていないのは、知らず知らずの内に夢中になっていたから。
私が何かに夢中になった記憶は無かった、こんなにも楽しかった記憶も無かった。
そして私はもっと長くこの時間が続くことを望んだ。
何の魅力も無く、何のとりえも無い姉さんよりも、私があの人にふさわしい。
いつも自分から行動を起こさず、いつも嘆いてばかり、自分からあの人の想いを掴もうともしない。
あなたなんて……あなたなんて……
……あなたなんて……産まれてこなければ良かったのに……

2

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」
「だから言ったろ、あんたの錯覚だと」
「はい」
「妹はお姉さんが大好きだったんだよ。世話をするのも、情けない顔を見るのも、
俺なんかよりもずっとな」
「はい」
「だから俺の存在が許せなかった、俺をお姉さんから引き剥がしたかった」
「はい」
「どんなに情けなくても大好きなお姉さんだった、自慢のお姉さんだった。だけど誰もが
お姉さんの存在を見ようとはしなかった」
「辛かった」
「妹として見てくれないお姉さんが嫌いだった、泣いてばかりで変わろうとしない
お姉さんが嫌いだった、嘆いてばかりで掴もうとしないお姉さんが嫌いだった」
「憎かった」
「だから俺はあの子を名前で呼ぶ事にした、あんたを妹って呼ぶ事にした。間違ってたか?」
「嬉しかった」
「将来的には俺の義妹にもなるがな」
「それはきっと幸せなこと」
「ごめんな、お姉さんを取っちゃって」
「姉さんが幸せならそれで良い」
「妹はそれで良いのか?」
「……本当は、少し寂しい」
「少し?」
「訂正する、とても寂しい」
「それで良い。俺の言いたかった事は終わりだ、これを聞いた妹はどうする?」
「わからない」
「感じるままで良いんだ、感じたまま喋れば良い」
「やっぱりあなたが好き……だけど姉さんはもっと好き」
「なら妹はどうしたい?」
「仲直りしたい」
「なら行ってこい。酷い事を言ってごめなさいって言えば、きっとお姉さんはわかってくれる」
「はい」

「なにやってるの、あなたたち」
「姉さん……」
「どうして、私が居ない間に何をやってたの」
「違う、姉さん」
「何が違うの、みんな私じゃなくてあなたを見る」
「姉さん、そうじゃない」
「あなたもなの、あなたも私を見捨ててその子を見るの?」
「やめて、姉さん」
「酷いよ。みんな取っていく、みんな奪っていく」
「姉さん、姉さん」
「あなたが居るから、あなたなんて……」
「違うだろ」
「「えっ?」」
「言うべき事はそんなんじゃない、理屈なんて必要無い。違うか?」
「姉さん……大好き」
「何、ごまかすつもりなの」
「大好き、大好き」
「ちょっ、ちょっと……」
「大好き、大好き、大好き、大好き」
「やめなさい、何を考えてるの」
「酷い事を言ってごめんなさい。姉さんが大好き、だから姉さんとあの人が近づくのが嫌だった」
「なによ、それ……」
「だからお願い。姉さんは私の姉さんでいて」
「ふざけないでっ!」
「姉さん……」
「あなたは私の敵、妹なんかじゃない」
「姉さん」
「油断したら出し抜かれる、信用したら裏切られる、手を伸ばせば引き千切られる」
「やめて、姉さん」
「今度は一体何を考えているの?何を企んでいるの?」
「姉さん、それは違う」

「消えろ……悪魔……」
「違う、私は悪魔じゃない」
「悪魔、悪魔、悪魔、悪魔、悪魔、悪魔、悪魔、悪魔」
「違う……やめて……」
「おい、いくらなんでも言いすぎだ」
「あなたまで騙されてるの。こいつは悪魔、人間じゃない」
「これ以上妹を悪く言うんじゃない」
「私は騙されない。こいつは悪魔、人間じゃない」
「馬鹿野郎っ!!!」
「……どうして?私はこいつとは違うのに、私はあなたの味方なのに」
「違う、妹はお前の味方だ」
「私は人間、悪魔じゃない」
「妹は悪魔なんかじゃない」
「私は人間、悪魔じゃない」
「違うっ!お前も妹も悪魔じゃない。だから感情で行動できる」
「あなたは騙されてるの。私は騙されない」
「もういい……です」
「妹……?」
「姉さん……ごめんなさい……ごめんなさい……」
「私は騙されない。こいつは悪魔、人間じゃない」
「……妹はしばらく俺の家で預かる、お前は一人で頭を冷やせ」
「何……それ……」
「妹も良いな?」
「それは駄目。今の姉さんを一人にするのは危険」
「妹をこいつと二人っきりにする方がよっぽど危険だ」
「何よそれ、私よりもそいつの方が大事だって言うの?」
「行くぞ、妹」
「でも、姉さんが……」
「いいから行くぞ。今のあいつには何を言っても無駄だ。妹風に言うなら、これ以上は不毛だ」
「ごめんなさい……ごめんなさい……」
「なによそれ……なによ……それ……」

 

「この悪魔っ!最初からこれが狙いだったのねっ!!!」

3

ふっと……我に返ると、俺は妹を抱いていた。
いや、そんな言い方ではとても足りない。
俺は妹を無理矢理犯していた。
なりゆきで妹と二人暮らしをするようになってからこっち、妹は一瞬たりとも正気ではなかった。
ただうわ言の様に……いや、そのままズバリうわ言だ。
「姉さん……姉さん……」
そう繰り返すばかりだった。
妹は学校にも行かなくなった、同時に自分の姉と会う機会を全て自分で断ち切っていた。
理由を聞けば、静かに涙をこぼしながら……
「ごめんなさい……ごめんなさい……」
……と、呟くばかりだった。
一方、あいつは変わらなかった……外見だけは。
いつもと変わらぬ笑顔を見せながら、あいつは妹を認識しなくなった。
いつもと変わらぬドジを見せながら、あいつは妹を記憶から消した。
多分それは妹に対する意向返し。
多分それが妹の精神を破壊していた。
そして妹は何も感じなくなった。
俺を含め、誰も認識しなくなった。
それが悔しくて……悔しくて……
最初に頬をつねってみた、次に髪を撫でた、唇を奪った。
それでも妹は俺を認識しなかった。
胸を揉んでみた、服を脱がせてみた、そして最後には妹を犯していた。
それでも妹は最後まで俺を認識しなかった。
俺はきっとその時点でムキになっていたんだろう。
妹の意識は確かに何の反応も見せなかった、だが体の方は僅かながらの反応を示していた。
僅かな……ほんの僅かな反応だった。
それはきっと妹の意思とは関係なく出てくるただの生理現象……
だがそんな僅かな反応が妙に嬉しくて、俺は毎日暇さえあれば妹を犯すようになっていった。
妹の反応は日を追うごとに大きくなって……それと同時に俺はだんだんと学校さえ休んで
それに没頭していった。
いつしか俺は、妹をイカせたいと思うようになっていた。
妹の反応がどれだけ大きくなろうと、妹が絶頂に達する気配は無かった。
きっと妹にも俺にもわかっていた。
それはきっと最後の一線、きっとそこを越えれば二度と戻れない。
それでも……いや、だからこそ俺は妹をイカせたいと思うようになっていた。
何日も何ヶ月も経った頃、俺は一つの事を試してみた。
「美央……」
名前で……呼んだ……ただそれだけ。
たったそれだけで妹は陥落した。
それどころか、今度は積極的に快楽を求め始めた。
少しづつ視線が俺の姿を追うようになった。
それはきっと最後の一線、きっとそこを越えれば二度と戻れない。
それを越えた先に何が待っているのか……それを知っていながら、俺はあっさりとそれを踏み越えた。
あいつへのあてつけのために始めた同居……だがその瞬間だけは、俺達はあいつの存在を忘れていた。

妹……いや、もう美央と呼ぼう。
そんな無謀な生活の結果、美央は妊娠していた。
その頃には破壊されていた精神もだいぶ回復していた。
だが俺と違って美央は天才児だ、親からも学校からも多量の非難を浴びる事となった。
そんな俺を美央はいつも庇ってくれた。
誰からも中絶を勧められた……美央は決して了承しなかった。
俺は学校を辞めさせられた、その日のうちに美央は学校に退学届を提出した。
学校側は美央を手放すのを惜しがったが、美央は俺の側に居る事を選んだ。
俺は働き始めた。
アルバイトをしながら職を探す……典型的なフリーターだった。
美央は某巨大企業の技術開発研究部に招かれ……俺の年収を1ケタ上回る月収を稼ぎ始めた。
一方、あいつは全く変わらなかった。
いつもと変わらぬ笑顔を見せながら、あいつは未だに妹を認識しなかった。
いつもと変わらぬドジを見せながら、あいつは未だに妹を記憶から消し続けていた。
それでいてあいつは、今まで以上に俺の周りに姿を現すようになっていた。
そんな姉の姿を美央はいつも悲しそうな眼で見つめていた。
美央のお腹が大きくなり、胎児が活発に自己を主張し始めた頃。
いつしか俺はあいつの事を気にかけなくなっていた。
あいつの存在を忘れ始めていた。
ただ美央の事だけを考えるようになっていた。
だが俺はわかっていなかった……美央は決してそれを望んではいなかった。
美央の望みはあの決別の日から少しも変わっていなかった。
後から思えば、この時少しでもあいつの事を本気で考えていれば良かったと思う。
その事に気づいた日……美央は自殺した。
あいつは全く変わらなかった。
いつもと変わらぬ笑顔を見せながら、あいつは未だに妹を認識しなかった。
いつもと変わらぬドジを見せながら、あいつは未だに妹を記憶から消し続けていた。
それでいてあいつは、今まで以上に俺の周りに姿を現すようになっていた。

「……よう」
「嬉しいな……あなたから呼び出してくれるなんて」
「2・3聞きたい事があってな」
「うん、なあに?」
「美央が死んだ、お腹に子供を抱えてな……気づいてたか?」
「誰、美央って?」
「お前の妹だ」
「妹なんて居ないよ」
「仕事もあった、子供も居た。にも関わらず美央は自殺した」
「悩み事でもあったんじゃないかな?」
「そうだな……美央には悩み事があった。それを知りながら忘れていた俺の責任でもある」
「ねえ、今からどこかへ行かない?凄く美味しいお店見つけたんだ」
「美央はお姉さんと仲直りをしたかった。たぶん、それと引き換えに命を投げ出すほどにな」
「凄く美味しいし、値段もそんなに高くないんだ。きっとあなたも気に入ると思う」
「美央は笑いながら死んでいた……とても無邪気に……とても嬉しそうに……」
「場所もここから遠くないし、ねえ行こうよ」
「お前が自殺を命じたんだ」
「何を言ってるの?せっかく会えたんだから楽しもうよ」
「動揺……しなかったな。汗もかいてない」
「……?」
「俺がこう言う事、予測していたんじゃないのか?」
「良くわからないよ」
「いいかげんにしろっ!」

そうして俺は言い放った。
それはあいつにとって最も聞きなれた言葉。
それ故に最も残酷な言葉。
言えばどうなるかはわかっていた。
きっと俺もこいつもタダじゃすまない。
それを確信しておきながら……俺は出来る限り冷静に冷徹に言い放った。
「いいかげんにしろよっ!お前はお姉さんだろうっ!」
それでおしまい。
全てがおしまい。
俺はもうこいつの名前を覚えてはいなかった。
美央の姉……ただそれだけだった。
それと同時に、あいつの中で俺の価値は消えた。
さよならも言わずに別れた。
そしてもう会う事は無い。
きっと永遠に……
自宅で見つかった美央の研究ノート。
綺麗な字で丁寧に纏められたそれを理解できる者は……一人として存在しなかった。

2006/11/10 完結

 

inserted by FC2 system