INDEX > SS > 無題

無題

 

1

 朱色に染まった川辺。
  ボクは少々悩んでいた。嫌少々というレベルではなく
今目の前にある川に飛び込んで入水自殺しかねない程悩んでいる。
  そしてその問題はいくら悩んだところで解決するはずがないとわかっていても悩んでいる。
  彼女相手に洒落にならない失敗おかした。元々気性の激しかった彼女には散々罵倒された。
その際の傷は今も激しく後を引いている。
  ――あんた隠れてい付き合っている子とかいるんでしょ!
  その際に金きり声でそんな事言われた。そんな子いないのに、ずっと一筋だったのに。
  ――でも、関係修復不可能だよな。
  情けない話だか彼女が怖くて近づくこともできない。
  更に彼女はあれ以来元々キツかった目つきで時折こちらを威嚇するように睨みつけてくる。ますます近づけない。
  携帯もメールすら指先が震えて無理だった。
  訳もなく足元にある石を思いっきり投げてみる。
  ここは一発叫んだ方がそれらしいのかな。
「なに、一人で黄昏てんの?」
  叫ぼうと大きく息を吸い込んだ時、背中から突然声をかけられビックリして激しく咳き込んだ。
「……なにやってんの?」
  あきれた顔でクラスメイトの松岡が立っていた。
「行き場のなくした青春の衝動を持て余していた」――まあ言ってることは間違ってない。
  彼女は真っ直ぐボクへと近づいてくる。そして家族の間でさえ不自然な距離。
「――ふうん」鼻を鳴らした。
  視界には彼女しかいない。
  お互いの呼吸が感じられる距離。少し落ち着かない距離。
「な、なんだよ」
  少し声が上擦っていた。
「悩み事でもあんの?」軽く笑いながら彼女は訪ねてくる。
「うん、まあ……」
「じゃあ、話してよ」
「誰にも話さない?」
「誰にも話さない」さっきまで笑ってた彼女の顔が真面目な顔になった。
「笑わない?」
「笑わない」なんか彼女の目は真剣になっていた。
「えーと平田とさ――」
「ケンカしたのなら気づいてたけど、そんな事?」
「まあ確かにケンカなんだけどさ、彼女といざしようとした時に立たなかった……」
  もうすこし本能的なものだと思っていたら
「そんな事で落ち込んでいるの?そんなの次の時にでも――」彼女はえらい簡単な事のように言ってくれる。
「更に困ったことに、その際に私の事嫌いなんだとか
  他に付き合っている子がいるんだとか、
  前に電話でなかったのも別に付き合っている子と話していたんだとか
  ――まあ、そんな感じでこじれてケンカ別れ」
「――ご愁傷様……」
「ついでにそれ以来全く立たない」
  ケンカ別れしたことより今はそれの方が悩みだった。
  十代で人生終った気分だった。そういうのはもっとオヤジとかがなるのばかりだと思っていた。
  朝起きても立たず、刺激も何も反応しない下半身に壮絶な喪失感を味わっていた。
「で、彼女とはどうしたいの」
「んー、もう吹っ切ることに決めた」
  ついさっき決めたことだが。
しかも肝心の理由が怖くて謝りにいけないという余りに情けなさ過ぎる理由で。

「松岡ありがとう、少し気が楽になった」
  何でこんなに人に言い辛い事ベラベラ話しているんだろう。
別にそんな親しい友人って訳でもない。
  ――でも、なんか話しやすい相手だった。

 

「じゃあ私と付き合ってみる?」
  何か何処かで食べて行こうって感じの言葉だった。
「――え?何で?」唐突過ぎてよくわからない。
「今、フリーなんでしょ?」
「いや、だから何か唐突過ぎてさ」
「……私もさ、こないだ失恋したばっかりだから色々吹っ切りたいのよね」
「だから何で?」
「ほら、失恋の特効薬って新しい恋って言うじゃない、それとも平田さんの言ってた通り
別に付き合っている人でもいるの?」
「別にいないけどさ」
「だったらいいじゃん」
  彼女はまた先の様に異常なまでにボクと顔を接近させていた。
  真っ直ぐに目の奥まで見つめられている。彼女の目の中にボクが映っている。
  ――あ
  唇同士が軽く触れたのが分った。
  ――自分の視界を占有している彼女の目は真剣だった。

 

 体育の授業、運動場に向かう際に私は平田さんに呼び止められた。
「松岡さん――あなた、ひょっとして青木君と付き合っている?」
「まあ、ね」
「そう……」彼女の声は少し震えていた。
「ふうん――」私は平田さんの瞳を覗き込んで、鼻を鳴らす。
  青木君は彼女の視線を単に睨んでいると表現していたが、それは少し違っていた。
  彼女の瞳の中には後悔と半ばあきらめの色、そして私への怒りの色があった。
「――いつから」彼女の声には押し殺した怒気が含まれていた。
「確か――三日前ぐらいから」
  一ヶ月ぐらい前から、とでも言ってやろうと思ったが少し思いとどまった。
  その言葉を聞いてから、彼女の瞳の中の私への怒りの色は消えていた。
  代わりに、同情とも哀れみともとれる色が浮かんでいた。
「――そう、多分彼、他に付き合っている子いるわよ」あきらめと同情の混じった声。
「そう――忠告ありがとう、『誰かさん』みたいに『一方的に怒鳴りつけたり』せずに
『私の彼』とちゃんと話し合ってみるわ」
  ――ふうん。

 

 友達以上恋人未満。
  そんな言葉がボクの頭に浮かんでいる。
  一応松岡とは付き合うことにした。そして三日ほど経つ。したつもりだが何だが違う気がする。
  下半身は未だ回復の傾向は見られないが、そっちは今のところ関係ない。
  別に嫌いとかそういうのじゃない。何というか落ち着く。頑張らなくていい。
平田との時はこっちが全力で機嫌を損なわせないように頑張っていたが、松岡との間にそういうのはなかった。
「なあ、松岡……」隣にいる松岡に語りかける。
「なに?」
「お前といると落ち着くって言うかなんか――」
  相変わらず、うまく切り出せない。
「へえ、じゃああたし達相性いいじゃん」
「へ?どういうこと」
「落ち着ける相手って相性いいんだよ。一番長続きできるタイプなんだって」少し嬉しそうに彼女は喋った。
「ふーん」
  ――まあ確かに悪い感じではない。
「ああ、それから、青木……えーと下の名前なんだっけ?」
「……健司」
  ――なんかさっきまでことの重みが急激に消えた。
「健司――好きだよ」
  彼女はさっきまでの冗談半分の顔を急に真面目な顔をして言う。
「……何だよ急に」
「いやー、こういうのって機会逃すと中々言いづらいのよ。大体最初の時ちゃんと好きって言ってなかったし」
  照れ隠しか彼女はさっきまで表情を打ち消すように笑っていた。
「――でボクには由香と呼べと?その後には好きって言えってか?」
「そうそう」
  何でもないようなことなのに二人して笑った。
  ――落ち着ける。確かに悪くはない。

2

「青木君……時間いい?」
  携帯から鳴った。だから出た。そして相手は平田だった。
「え、と……」
  自分で声が少し震えているのが分った。目が泳ぐ。
  あれ以来、会話は全くしていなかったが、その代わり感じる視線だけは段々と強くなっていた。
  ――怒ってるのだろう。
  自分はやりなおそうとは思っていない。現に今由香と付き合っている。
  しかし、彼女の視線を感じる度、何度も浴びせかけられていた金切り声が何時飛び出てこないかビクビクしていた。
「ごめん、もう直ぐ映画始まるから」
  それだけ言って一方的に切った。
  心臓の鼓動は早かった。

「健司、誰からの電話?」
「な、なんでもないって」
「――ふうん。……もうすぐだからちゃんと電源きっときなさいよ」
「わかってるって」
  そういって電話を切った。
  ――次に電話かかってくる瞬間が怖かった。何て言おうか……

 

 教室でぼんやりと携帯のメールを再び確認する。
  『放課後屋上で話したいことがあります』――平田からのだ。それ以外は何も書いてない簡素なメールだった。
  昨日の映画の前以来、いつ次が来るのかビクビクしていたが、とうとう今朝来た。
「どうかしたの?」
  人の不安そうな顔に気づいたのか由香は心配してくる。慌てて携帯を閉じる。
「……放課後ちょっと用事入った。でも多分すぐ終ると思うから、お好み焼き屋には一緒にいけると思う」
  この機会にキッパリ言っておこう。もう別に付き合っている人がいるから別れるって。
  ――少し自信ないけど。
「――ふうん。早く終らせてよね」
「ああ……うん」
  やっぱり自信ない。

 

 今朝から――いや、昨日映画を見る前辺りから健司の調子がおかしい。
  まあ原因なんて簡単に想像つくのだけれど。そして最近の彼女の纏っている空気。
  ――もう一度釘さしといた方がいいかな。
  そんな事を考えていると都合よくトイレの前で彼女と会った。
「平田さん――」
「なに?松岡さん」
  ふうん――やっぱりだ。
  彼女の瞳は以前見たときにあった、あきらめの色のではなく、迷いの色。
そしてその奥には吹けば飛ぶほど微かではあるが決意の色。
  ――そして充血していた。
「この前の忠告はありがとう。確かに彼、彼女はいたわ」
「――私付き合っている人いるって知ってた?」少しだけ震えている彼女の声。
  彼女の言葉は無視して話を続ける。
「――でも『別れた』って。その前の彼女って酷い人らしくてね、
その時散々言われた事が未だにトラウマになっているんだって
  多分二度と顔も見たくないんじゃないかしら」
  彼女は押し黙ったまま何も言わない。
「あと、私放課後『健司』と一緒に遊びに行く予定あるから――」
  ――釘はさしておいたわよ。

 

 踊り場の時点で一息をつく。体力的に問題があるわけではない、ただ足が重い。
  何を言われるのか想像しただけで、屋上へと近づくだけで、胃がしめつけられる。
  大きく深呼吸をして再び階段へと足を進める。
  ――死刑囚が上る十三階段って感じなのだろうか。
  背中は汗がベッタリと、体はかすかに震えているのがわかった。
  ――バックレようかな……。
  心の中の弱い考えがムクムクと大きくなる
――が、逃げたら何が起こるかわからないという更に弱い考えが足を進めさせた。

「ごめんなさい……」
  屋上で待っていたのは彼女の金切り声だとばかり思っていたが、涙を溜めた平田がいた。
  ――なんだよ、この展開。
  受験の面接時の様にいくつかやりとりは想定していたが、全部吹き飛んだ。
「私ずっとわがまま言ってた、付き合ってくれって言われて有頂天になって
青木君に甘えて青木君のこと何も考えてなかった。
  ずっと好き勝手やって傷つけるなんて思ってなかった。
  この前のときだってつい口が滑っちゃったけど……」涙で言葉を飲みこんだ。
  両手をグッと握り締め泣きながら、それでいてこっちを真っ直ぐ見つめてくる。
  ――なんだよ、今目の前にいる女の子は。
  自分の知っているのはもっと高圧的で、デート中は常にこっちが気を使っていないと癇癪を起こす――
でも好きだった子。
「いつも見たいに直ぐ謝りに来てくれると思ってたのに、中々謝りに来てくれなくて……。
  今回は……ううんいつも私が悪いから私から謝る。
  許してくれるんだったら青木君の言うこと何でも聞く。
  青木君好みの女の子になるから――」
「いや……今別に付き合ってる人いるし、だからもう――」
  ――雰囲気に飲まれそうだ。視線を合わせていられない。
  屋上を上っていた頃に決めていた意志をかろうじて搾り出す。
「そんな事知らないわよ!私は青木君が好きで、青木君は私が好きなんだから……」
  ヒステリック気味に声を荒げる。
  携帯がなる。平田の視線を避ける理由に携帯を覗く。由香から早く来いとメール。
「ごめん――人待たせてて、もう行くから……」
  メールが来たのを言い訳に逃げるように屋上を出た。
  何か背中に言葉をかけられた気がしたが文字通り走って逃げた。

 彼女のあんな顔を見たのは始めてだった――少し困った。困っている。心が少しだけ揺れた。

 

 鉄板の上で焼ける音がする。
  ボクと由香は約束どおりお好み焼き屋にいた。
  ――言うか、言わざるべきか。先程屋上で起きた事について。
  決めた――言う。目の前の彼女に後ろめたいものを持ちたくないから。
「なあ、今日の放課後、より戻さないかって言われた」
「知っている……」
  彼女の声には抑揚はなかった。
「……なんで?」
「女の勘……」
  相変わらず抑揚のない声で、行き場のない感情を自分の豚玉にぶつけるように睨み付けていた。
  小皿にとって小さく切り分けていく。
「怒ってる?」
  彼女は小皿の上のお好み焼きを原型を残さないほど潰されいた。
「怒っているわよ、本当なら目の前の鉄板で顔焼いてやりたいぐらい」
  繭一つ動かす抑揚のない声――冗談に聞こえない。
「でも許してあげる」
  その言葉を言いながら、いつもの顔で笑っていた。
「その事私に話して、私とこうしているって事はちゃんとケリつけてきたんでしょ?」
「うん――まあ」
  もしこのタイミングで冗談でもノーと言ったりしたら本当に鉄板で焼かれてしまうのだろうか。

「あんた馬鹿正直って言われない?普通黙ってたら大抵はわかんないわよ」
  呆れてものも言えないって顔をしている。
  ついさっき自分では女の勘でわかっていたとか言ってた癖に――。
「前落ち着ける関係って言っただろ?嘘ついてるのに落ち着いてるのなんて何か嫌だからさ」
「ふふ、私って信用されてんだ。――でも遅れた分のツケはもらうわよ」
  そういうなり彼女は鉄板の上の人のイカ玉を真っ二つにしようとしていた。
「なにやってんの?」
「遅れた分のツケ。イカ玉半分」さも当然の事のように言ってくれる。
  彼女のヘラを自分のヘラで受け、金属音をさせ止まった。
「君が太って悲しむ姿を見るのは嫌だ。だから自分の分はきちんと処分する」
  何と言うか素直に取られるのは癪に障る。
「大丈夫、私いくら食べても太らない体質だから。
  むしろうっかり奢るなんて言ってくれてたら、後二つは頼むつもりだったから」
  結構食い意地はってんな。平田はいつも小食で――って何考えているんだ。

 その後お好み焼き交渉はイカ玉半分と豚玉四分の一とのトレードで決着はついた。

3

 初めて会った時は少し綺麗な子って思ったぐらいだった。
  しばらくして校内で会う度に自然と目で追う自分に気がついた。
  彼女の事を考えていると胸が熱くなった。
  二学期に入った辺りでようやく自分が恋している事を自覚した。
  彼女の名札にある平田という名前しか知らない。共通の友人もいない。
同じ学校、同じ学年という以外の接点は全く存在しなかった。
  何故違うクラスなのか神に呪った。
  休み時間は理由もなく廊下に出て、彼女が出てくることを期待しながら時間を潰した。
  彼女を目で追うだけ、そんな悶々としたものを押し込めたまま彼女に一言も話せないまま半年を浪費していった。

 話したいけど話せない。何を話したらいいかどころか、話しかける切っ掛けすらない。
どうしようもない状況が続いていた。
  悶々と妄想していも現実が変わるわけでもない、でも暇さえあれば彼女のことばかり考えていた。
考え事しながら歩いていると階段の前に来た辺りで誰が倒れてきて、自分も巻き込まれる形で倒れた。
  ついさっきまで頭の中のいた彼女が目の前――自分に倒れ掛かる形でいた。
  この状況が発生したことに神様に感謝した。
「ご、ごめん」謝るのは相手の方が正しいのかもしれないがとにかく自分の口から出た言葉はそんなものだった。
「こちらこそごめんなさい」
  それだけ言うと彼女はすぐさま立ち上がり小走りで去っていった。
  本当にそれだけだった――神様にサービス精神はないと確信した。
  でも彼女と初めて触れ合えた。そのことだけで十分に幸せだった。

 

 しかし時間が立ち少し落ち着くと、やはり仲良くなりたいという衝動ばかり湧き出してきた。
  しばらくして意を決して挨拶をしてみた。挨拶は返してくれたけどそれだけだった。でも嬉しかった。
でももっと仲良くなりたい。でも切っ掛けがない。
  そんな悶々とした考えを幼馴染の大助に相談してみたら、「一度コクっちまえ、そうすればあきらめもつく」
前半分はともかく後半は励ましているかどうかわからなかった。でも告白しようと思い立った。
  しかし手段だけで三日は悩んだ。携帯・メールは知らないから問題外。結局口で伝えるか
古典的に手紙を渡すかの二択になった。
本人を目の前にしてちゃんと喋る自信がないという消極的な意見の元手紙になった。
  手紙を書くだけでも恐ろしく時間がかかった。何て書いたらいいのかもわからない。
一週間近く悩んだ挙句書き上げたものが『ずっと好きでした。付き合ってください』
――自分で見ていて なんとも情けなくなる内容だった。
  直接渡す自身もなかったから下駄箱にいれることにした――多分断られることになっても
自分に返事はこないからダメージは少ないだろうから……
  下駄箱に入れようとしたらバッタリと彼女と遭遇した。人気がないから警戒をしていなかった。
  ボクと彼女の視線が合う。
  体中が燃えるように熱くなる。その癖背筋には冷たいものが走る。自分の顎がガクガクと震える。
「えーと……青木君、そこ私の――」
  馬鹿みたいに首を縦に振った。
  言え、早く言え――心の中で何かが急かす。
「つ、つきあってください」顎が震えながら今までいえなかった言葉をようやく言った。
  自分でも言ってしまったことに驚いた。言ってしまった以上はしかたない。息を止めて目を閉じ返事を待つ。
「いいよ……」
  その瞬間魂は天に昇った。

 初めてデートに誘った。
「今日、何するの?」
「えーと、適当に映画でも見ようかなって……」
「適当って何?ちゃんと考えていなかったの!」
「ご、ごめん」
  ――彼女と初めてのデートで、初めて彼女に怒鳴り付けれて、初めて彼女に謝った瞬間だった。

 ――目が覚めた。
  時計を見ればまだ四時過ぎだった。
  頬は濡れていた。寝ながら泣いていたのか――原因は多分、平田の夢を見たから。
  昨日彼女泣きながら謝ってたんだよな。記憶の中では彼女が謝ってきたのは初めてだった。
「なんで今頃謝ってくるんだよ」――誰が聞く訳でもないが口にしていた。
  頭を振るって平田の事を頭から追い出す。今ボクは由香と付き合っているんだから……

 

 彼女、松岡由香は気の会わないタイプだと思っていた。だから同じクラスになってもあまり話をしようとしなかった。
そしてその印象は間違っていないと確信している。
  そして今彼女に屋上に呼び出された。理由はもちろんわかっている。
「私の彼ね、今昔の女の付きまとわられて迷惑しているのよね」
  やっぱり、この女は嫌な女だ。わかっていてわざわざ嫌味たらしく遠まわしに言う。もっとハッキリ言えばいいのに。
「ふーん、私も困ってて人がちょっとケンカしている間に横から変なのが割り込んでくるのよね」
  彼女の言葉に合わせてやる。
「今付きまとっている女ってね、多分自分の事自覚してないと思うよ。」
「そう、私たちの間に割り込んでいる子も多分自覚してないのかしらね、邪魔者だってこと」
  いい加減こんな回りくどい話し方止めてみない、ハッキリと言って見なさいよ――目で言ってやる。
「――ふぅん、私たち何だか気が合いそうね」彼女が鼻を鳴らす。
  何から何まで嫌だと感じているが特に目が嫌いだった。
まるで人の考えなんて全てわかってますよなんて見下したような目。
「そうね、気が合いそうね」
  お互い白々しい嘘をつきながら自然と口元を緩めていた。

 

 気が付けば彼女――平田の視線があった。充血した瞳でじっと見つめられている。
  同じクラスなので一日中だ。授業中もずっと背中で視線を感じる。昨日のアレに今朝の夢。正直落ち着かない。
過剰なまでに意識してしまう。
  どうしたらいいのかわからなかった。
「ねえ、今日行きたい所あるんだけどイイ?」
  そんなボクの心境をわかってか考えていないのか由香はいつもの口調で話しかけてくる。
「行きたい所って?」
「健司の部屋」
  何故だかわからないが彼女は何やら秘めた笑顔をたたえていた。
「いいよ」
「いいの?」アッサリ返ってきた返事に彼女は少しだけ拍子抜けしたような顔になって聞き返してくる。
「そっちから聞いて来たんだろ」呆れた口調になってしまう。一体何を考えていたのだろうか。
  そんな会話の中、背中に冷たいものが走る。今朝から何度なく感じている平田の視線。
「どうかした?」少しだけ心配そうに聞いてくる。
「なんでもないよ」――そんなことはない、ただどうしようもないだけで――。

2006/02/09 To be continued..

 

inserted by FC2 system